お知らせ一覧

親子ふれあいコンサートが開催されました

12月3日(水)は、ピアニスト萩原吉樹さん、ヴァイオリニスト西川茉利奈さんをお招きし、親子ふれあいコンサートを行いました。
聴きなじみがあるクラッシックの曲を中心とした構成で『G線状のアリア』ではしっとりしたり、『ハンガリー舞曲』『チャルダッシュ』ではわくわくしたりしながら、みんな聴き入っていました。演奏だけでなく、楽器の説明、ヴァイオリンにはいろんな演奏の方法があること、普段は気が付かない生活の中での音楽の役割、楽しみ方などもお話や体験を通して知ることができました。
保護者の皆様、ご参観くださり、ありがとうございました。
萩原吉樹さん、西川茉利奈さん、素敵な演奏をありがとうございました。

2025年12月03日

わらべや日洋さまより 教材の寄付をいただきました


「わらべや日洋食品株式会社 滋賀工場」様から、学習教材を寄贈していただきました。昨年度は図書を寄付してくださった企業様です。今回は、楽器、柔らかい材質のモルック、様々な機能のスイッチ、タイマーなど、授業で使用したい教材をたくさん届けてくださいました。
全校の子ども達に紹介して、みんなで大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

2025年10月29日

文化祭が開催中!


10月2日(木)3日(金)は文化祭です。
第1日目は開会式の後、つちっこプログラムによる『土面作り』に取り組みました。滋賀県立陶芸の森から陶芸家の先生方をお招きして、みんな思い思いの土面を作りました。
第2日目は各グループのステージ発表です。

2025年10月02日

先輩の話を聞く会が開催されました

 

 

9月9日(火)『先輩の話を聞く会』がありました。元在籍生の上中美葵さんをお招きして、小さい時のこと、中学校時代に入院・手術となって守山養護学校へ転校した時の思い、退院後、元の中学校に戻った時のこと、今、目指していること、これからの夢など、お話していただきました。とても丁寧に、その時の気持ちを交えてお話してくださり、小学部の児童も中学部の生徒もみんなじっくり聞いていました。
 最後に『困ったこと、大変なこともあるだろうけど、遠慮せずにまわりの人に相談してくださいね。』など、みんなへ温かいメッセージも話してくださいました。
 上中さん、ありがとうございました。

2025年09月09日

親子教室が開催されました


 7月14日(金)親子教室がありました。日野町のじほうどう工房 嶋村則幸さんを講師にお招きし、ギター修理 や 伝統工芸『日野椀』の技術を生かした漆塗りのお弁当箱『近江曲げワッパ弁当』について、お話していただきました。後半は、みんなで『近江曲げワッパ弁当』の工程を少し体験しました。杉の板の切れ目にヤマザクラの樹皮を縫うように差し込んでいきます。細かい作業でしたが、みんな集中して取り組みました。

2025年07月14日

防災訓練を実施しました


 5月22日は防災訓練でした。みんなそれぞれ落ち着いて避難場所まで逃げることができました。今回も学校運営協議会委員のご協力で、守山市消防団吉身分団の方々に来ていただきました。消防団の活動の様子や消防車の説明をしていただきました。子どもたちは、消防服を着てみたり、実際にホースに触らせてもらったりと、普段はできない活動をすることができました。

防災訓練に際し、ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

2025年05月22日

びわこタイム(遠足代替行事)を実施しました

 5月8日(木)にびわこタイムがありました。プレイルームや廊下には琵琶湖博物館の水槽の映像が映し出されたり、鳥のカービングや魚の模型が展示されていたりといつもの学校が博物館に大変身です。
 午前中は、滋賀県地球温暖化防止活動推進センターから講師の先生を2名お迎えし、出前講座をしていただきました。2つのグループに分かれ、『ミッション!びわ湖の魚をすくえ!』『お買い物ゲーム』の活動を通して、それぞれのグループで地球温暖化や環境にやさしい行動について考えることができました。午後からは、1日限定の駄菓子屋さんが開店し買い物をしました。たくさんの種類の駄菓子やおもちゃの中から悩みに悩んで選んだ駄菓子を嬉しそうに食べたり、おもちゃで遊んだりしました。本校の子どもたちは、入院中のため、病棟のスタッフの方には、事前に駄菓子を食べることについて了解いただきました。また、その購入費用については、本校教育後援会から「活動補助費」として援助をいただきました。ありがとうございました。

2025年05月08日

SDGs私募債贈呈式が行われました


 株式会社 滋賀銀行様より、河辺プラント工業株式会社様のSDGs私募債発行を記念して、物品寄贈していただきました。河辺プラント工業株式会社代表取締役社長 河邉之雄様から、ご挨拶の中で『地域貢献や子ども達の教育環境を少しでもよりよくしたいのだ』という熱い思いをお話いただきました。いただいた物品は、体育の授業や運動会など、子ども達の活動に大切に活用させていただきます。ありがとうございました。

2025年01月23日

小学部で環境学習に取り組みました


 10月29日(火)、小学部の環境学習で、滋賀県希望が丘文化公園から講師の先生をお招きし、木や枝、葉などの自然の素材にふれる学習活動を行いました。
 手で触るだけでなく、においをかいだり、虫の鳴き声を聴いたり、自然に親しむことができました。ネイチャークラフト活動では、個性豊かな作品が完成しました。
※ネイチャークラフト活動の材料費には、守山養護学校教育後援会の『活動補助費』を使わせていただきました。

2024年10月29日

中学部 総合的な学習の時間 「あすなろタイム」


 10月11日(金)、中学部「あすなろタイム」の時間にALT(外国語指導助手)の先生と一緒に『おもちゃかぼちゃ』を使ってジャック・オー・ランタンを作りました。英語(英会話)で作り方を教えていただきながら、かぼちゃの目、鼻、口の形を決めてナイフでくり抜きました。力と根気強さが必要な活動でしたが、最後まで丁寧に取り組みました。完成したかぼちゃの中にキャンドルを入れて部屋の明かりを消すと、不思議な炎の揺らぎと個性的なかぼちゃの表情で、一気に不気味なハロウィンの世界が広がりました。

※ 『おもちゃかぼちゃ』の購入には、守山養護学校教育後援会の『活動補助費』を使わせていた
  だきました。

2024年10月11日

文化祭2日目


 10月4日(金)今日は、文化祭第2日目、各グループの発表でした。それぞれのグループで取り組んできたことを、全校のみんなと参観に来られた方の前で発表しました。緊張した人、いつも通りにできた人、本番が楽しかった人、それぞれですが、発表の後は、会場から大きな、大きな拍手が起きました。

2024年10月04日

文化祭1日目


 10月3日(木) 今日は、文化祭第1日目です。開会式の後、滋賀次世代文化芸術センター文化芸術連携授業による、『芸術体験活動』に取り組みました。陶芸の森より講師をお招きしての土面作りです。一人ひとりが、“世界に一つの土面”を作り上げました。この後、陶芸の森で焼いていただきます。出来上がりがとても楽しみです。この日のために、文化祭実行委員会のメンバーを中心に、スローガンを考えたり、装飾を作成したり、また開閉会式の準備に取り組んできました。明日はグループの発表です。

2024年10月03日

運動会


 5月31日(月)運動会がありました。
 この日に向けて、それぞれのグループで練習に励んできました。実行委員会の児童生徒は、プログラム作成、当日の司会進行とリーダーとしての役割を果たしました。お母さん、お父さん、おじいさん、教育後援会会長、そして病院のスタッフの方々も応援に駆けつけてくださいました。惜しみない声援ありがとうございました。 

2024年05月31日