【お知らせ】
  ②『もりやん』について
【TOP】

【お知らせ

新着情報

②『もりやん』
について

ふるさと納税
について

本校教育後援会
について



【学校長より

ごあいさつ
教育目標


【学校評価と
いじめ対策】


学校評価
いじめ防止
基本方針



【守山養護のもっと
詳しい資料】


滋賀の特別支援教育データ
滋賀の病弱教育データ


【保護者の方
・先生方へ】


転入手続き
の案内

教育相談
について

研修会について


【大津分教室】

大津分教室
のホームページ

    ☆守山養護学校のキャラクターを紹介します。

      入院中の子どもたちをはげましてくれる「もりやん」です
 
【誕生秘話】
 「もりやん」は、本校中学部の生徒が美術のデザインの学習の中で考案し、その後時間をかけ、心を込めて制作してくれました。

【誕生日】
 「もりやん」は、守山養護学校の中庭にある桜の木の妖精で、誕生日はデザインが確定した2021年11月11日15:00(美術の授業中)です。

 小学生の仲間にも親しみをもってもらえるように、かわいいキャラクターにしました。
 みなさんよろしくお願いします。                                     

 

 守山養護は、地域の小学校・中学校・特別支援学校など、いつも通ってきた学校を離れて、入院中だけ病室から通って学ぶ学校です。
 こどもたちはみんな、笑顔で学校生活を送っていますが、家族や友達と会えない寂しさ、つらい手術やリハビリ、外出もできない、好きなゲームもできない.....でも、弱音を吐けない(弱音を吐きたくない)、そしてさらには将来のこと、進路のことへの漠然とした不安、などなど、心の中にいろいろな思いをもって過ごしてくれているようです。それは、障害のある子どもも、ない子どもも、みんな同じです。

 そんな時に、気分転換に、中庭に出て、大きな桜の木を見上げて、「ほっとひといき」付くこともあったのかもしれません。大きな桜の木が、『いつもみんなを見てるよ、今の自分でいいんだよ。気持ちだけは前向きでね。』とはげましてくれたのかもしれません。

 『もりやん』には、そんな思いがたくさん詰まっているのかもしれません。私たち守山養護学校の教員も、毎日『もりやん』に励ましてもらいながら、入院中の子どもたちと過ごしています。
※PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reder(無料)が必要です
このホームページすべての文書の文責およ著者権は滋賀県立守山養護学校に帰属します
Copyright(C) 2012 滋賀県立守山養護学校. All rights reserved